これなら一生でも続けられる![糖質制限ダイエット]

f:id:miyajiyuu:20171024215216j:plain

 

こんにちは、みやぢゆうです。

 

僕は生まれつきおでぶさんで男のくせに今でも海などの人前で脱ぐのが恥ずかしいくらいに体型がコンプレックスです。学生時代の部活だったりで大分痩せてきてはいますが、それでもまだまだおでぶで、すごくコンプレックスです。

 

今まで色んなダイエットに挑戦しては挫折、挑戦、挫折、挫折、挫折.....を繰り返してきました。笑

なので今回は僕がこれなら一生でも続けられる!と感じた糖質制限ダイエットについて話していこうと思います。

 

糖質制限って何?砂糖を制限すればいいの? 

あの超有名なRIZAPでも取り入れられている食事法でみなさんも一度は聞いたことありますよね?僕も糖質制限という言葉は聞いたことあったんですけど、詳しくは知りませんでした。糖質制限とはその名の通り一日あたりの糖質摂取量を制限していくダイエットです。糖質といっても砂糖だけではありません。糖質を多く含む食べ物は意外と多いです。

まずは炭水化物。ご飯、パン、麺類などですね。それから果物やお菓子類、ドレッシングなどの調味料、意外ですが野菜にも糖質が多く含まれるものもあります。

基本的にはこれらの食べ物を制限していく食事法です。

 

 糖質制限の目的

糖質制限の目的は血液中のブドウ糖濃度、つまり血糖値の上昇を抑えることです。

血糖値は糖質でしか上がりません。糖質は体内でブドウ糖に変換されて、血糖値を下げることができるホルモン(インスリン)によって、細胞のエネルギー源として活用されます。

しかし、エネルギーとして使いきれない余ったブドウ糖は肝臓と筋肉にグリコーゲンとして貯まります。さらに余ったブドウ糖は脂肪細胞、特に内臓脂肪などに運ばれて中性脂肪として蓄えられます。

 

糖質が多いものを制限するだけで痩せるの!?

答えは、△ですね。半分正解で半分は間違いです。

今までの糖尿病や肥満などを考えた食事法といえば1日の摂取エネルギー量を減らし、運動などの積極的な活動を行いエネルギーをコントロールしたりするカロリー制限が主流でした。

これに対して糖質制限は基本的には糖質を制限することで痩せていくのですが、あまりに多くカロリーを摂りすぎると糖質を制限しても痩せません。

ですがカロリー制限ダイエットの様にいちいちカロリーを気にする必要は無いと思います。なぜなら炭水化物や糖質の多いお菓子などを制限すると摂取カロリーも必然的に減るからです。特に女性の方はエネルギー不足に気をつけた方がいいくらいです。

 

初めの2週間くらいは1日の糖質の摂取目安は60g以下(一食あたり20g以下)に抑えてみると効果が早く実感できて良いと思います。その代わりにしっかりとその他の栄養素を取ってくださいね。

僕は今でも朝食以外(朝食は時間が無いためパン)は糖質20g以下で制限しています。

僕は基本的に一食で肉などを食べる量が多くその分緩やかですが確実に右肩下がりで体重、体脂肪率が落ちていってます。

20g以下に制限すると食後の血糖値も上がりにくいので仕事中に食後の眠気にも襲われません。

そして、食べる食材にさえ気をつければ満足のいく食事が出来るのでとにかくたくさん食べたい僕にはとっても楽です。

理想の体型になれたとしても緩い制限は一生続けていくつもりです。それくらい気楽でかつ身体に良い方法だと思います。

 

みなさんも是非糖質制限にチャレンジしてみて下さい!