減量停滞期脱出!チートデイとは?

f:id:miyajiyuu:20171029162115j:plain

こんにちは、みやぢゆうです。

 

ダイエットで今まで順調に効果が出てたのにいつの間にか体重が中々落ちていかない...今までと変わらず食事法も運動もきちんしているのにどうして?となっていませんか?

中々思うようにいかずにモチベーションが下がり途中で暴飲暴食などしてしまい失敗してしまう。せっかく日々頑張ってきたのに失敗、なんて事になったら最悪ですよね。
今回はそんな停滞期の方にとっておきな脱出法、チートデイについて話していきますね。

 

チートデイとは?


チートデイとは日本語で「騙す日、ごまかす日」という意味です。

ダイエットをしていると必ず停滞期がやってきます。減量で身体から脂肪が減っていく事で、身体が飢餓状態になっていると勘違いし、生命維持の為にエネルギー消費を抑えてしまいます。その結果中々体重が落ちなくなる停滞期になるんです。
そこで停滞期脱出に一役買ってくれるのがチートデイです。

一日かけてたくさんのエネルギーを摂取して身体に「飢餓状態じゃないよ!」と教えてあげます。そうするとエネルギー消費を抑えようとしていた状態から元通りのエネルギーを消費しようという状態に変わり代謝が上がっていきます。
そうする事で効率的に停滞期を脱出します。

 

どのくらい食べれば良いのか?


減量停滞期中に行うチートデイですがその名の通り1日かけて、そして1日だけ行います。
食べるものは自分の食べたいものを食べて下さい。食べる量は自分の基礎代謝×3倍のカロリーをとるといいと思います。これを朝昼晩偏らせずに一日かけて摂取していきます。

自分の基礎代謝がわからない方は是非計算して出してみて下さい。自分の身体の事を知るのは大事な事です。

男性:66+13.7×体重kg+5.0×身長cm-6.8×年齢
女性:665.1+9.6×体重kg+1.7×身長cm-7.0×年齢

僕の場合は基礎代謝が1700kcalなので5100カロリーが目安です。
甘いものが元々大好きなのでチートデイの日は甘いものだけで3000kcal以上は食べます。

 

チートデイの頻度


頻度は体脂肪率によって変わってきます。

男性の場合
25%以上:必要無し
20%前後:2週間に1度
15%前後:10日
10%前後:7日
5%前後:5日

 

女性の場合
35%以上:必要無し
30%前後:2週間
25%前後:10日
20%前後7日
15%前後:5日


チートデイ翌日の体重変化


チートデイの翌日には体重が増えていますが安心して下さい。身体はきちんとエネルギー消費モードに入っているのでその後順調に落とせるようになります。
大体2.3日くらいで元に戻ります。

 

チートデイにおいて気をつける事


減量停滞期を一日で切り抜けられるチートデイですが、きちんとやりきらないと逆効果です。
1番気をつけたいのはチートデイ以外の日にそのまま食べすぎたりしてしまうことです。
次の日から以前の食事に戻れず、はダメです。結果が出ていないのに段々と頻度が多くなる。なんてのもダメです。せっかくの頑張りが全て水の泡になってしまいます。

あとは小食で目安のカロリーが摂れない方はしない方がいいです。中途半端なカロリー摂取だと身体が反応してくれません。


チートデイの日は、ダイエットの一環としてきちんと取り組んで下さい。


チートデイで減量成功へ向かうコツ


チートデイは簡単なようで難しいので失敗しないコツを書いておきます。

・チートデイの日を決めてその日の計画を立てる。
きちんと計画を立てることで失敗しにくくなります。大まかでいいので、朝昼晩間食の内容を決めておくのがおすすめです。
僕は2週間前からあれを食べようこれを食べようと食べたいものを決めていったりしています。

 

・一日で満足出来るように食べたいものを食べる。
ダイエットの息抜きにもなるチートデイなのでその日だけは食べたいものを思いっきり食べましょう。チートデイでしっかりと満足感を感じる事で失敗を防ぐ事ができます。


もし、違う日に食欲を抑えられずに食べてしまった時は、そこでもうダメだと思って諦めないで下さい。
ダイエットは目に見えない結果を追うので難しいし、誰にでも失敗はあります。心が折れることは誰にでもあります。でも転んだ時はまた立ち上がればいい話です。
本当の失敗は諦める事です。諦めなければきちんと結果がでます。
ダイエット成功にはメンタル面も非常に大事です。成功した暁には自分に自信も持てるようになって変われると思います。


一緒にダイエット頑張りましょうね♪